備忘録

日々のことをつらつらと。個人的な備忘録です。

ひと月で考えたこと、介護のこと。

このひと月の間に、

 

ソフトバンクを解約して

ラインモバイルに変えて、

 

職場に退職届を出して、

 

求職活動をぼちぼちはじめた。

 

仕事を辞めるのは年内いっぱい、

次の仕事はさくっと新年度からかな。

 

それまでバイトでもしながらぼちぼち仕事探そうかなとハロワにも休みの日に行って見たりしています。

 

正直今月の頭くらいまで、

もういっそ、

この業界から離れてしまおうか

と考えていました(´-`).。oO

どうしても介護の業界は人手不足だし、

効率重視のスタッフ、上司、幹部もおおいし、もう嫌になった。

 

バタバタ走り回るスタッフを見て、

認知症の高齢者たちは

「焦り」「不安」をかきたてられるし

「自分を見てもらえない、認めてもらえない」ことで、思いもよらない(もちろんご本人は意味があって、目的があってしているんだけど、それを見ていないスタッフからは“思いもよらない”)行動に出たりして。

 

業務は、ちょっとの工夫と、スタッフ間に信頼関係があればフォローできる。

わたしは不安にかられてるお年寄りの隣で話を聞いて、「そばにいますよ」って伝えたい。

でもそれは、他のスタッフからすると

「意味がない」

「仕事が遅れる」

「余計なことをするな」ってことだった。

 

辞めることを決意してからは、

ある意味自分を殺して

他のスタッフと同じことだけやった。

「余計なこと」は何もしなかった。

 

そしたら、仕事がどんどん嫌いになった…

 

はやく、環境を変えて自分をリセットしないと、わたしは自分のことを嫌いになるなっておもった。

こんなことがやりたくてこの世界に来たんじゃない…

 

でも、環境のせいにして自分に出来ることをやらないのはやっぱりおかしい、とおもって。

どうせやめるしもういいか。っておもって。

今は今まで通り、自分の信念に従って仕事をしています。

ただ、他のスタッフとか、業務に差し支えない(っておもってもらえる)範囲で(笑)今までもそのつもりでやって来たんだけど。アピール足りなかったかなー。

 

周りのスタッフは、誰かが面倒を増やしてそれが当たり前になるのを嫌がってるんですよね。自分もそれをやらないといけなくなると困るから。

んなもん知るか!ってかんじだけど。

チームワークがないと成り立たない仕事だから難しい。

 

とりあえず、あとひと月ちょっと

やりきるぞー。

そして仕事探すぞー。

 

 

そして、ラインモバイル。

超快適です。

いまのところ何も不満ない。

3GBのプランにしたんだけど、

TwitterFacebook、LINE、Instagramはカウントフリーだから、3GBには含まれない。

今まで、Twitterでかなり消耗してたからすごく嬉しい。

 

んで、ついでにこれかった。

 

 

地震とか災害も心配だし、

スマホ中毒なので(笑)

これでもしもの時も安心(*´∀`)♪

 

では、次の更新は…いつになるかな…(笑)

 

追記。

これも買ったんだった!!!!

 

去年はブルーだったので今年はピンクに(*´∀`)♪とどくのたのしみ!