備忘録

日々のことをつらつらと。個人的な備忘録です。

社会福祉士国家試験を終えて。

なぜかいつも深夜?朝方?に更新してしまう。

 

お久しぶりです。

つい昨日(日付でいえば一昨日)のこと

 

ついにー!!!!

国家試験がー!!!!

オワター!!!!!!

 

 

終わった、じゃないですオワタです(笑)

 

○回目の受験だった今年。

例年だと、その日の夕方〜回答速報が出始めて、だいたい夜の9時とか10時には自己採点を終え、「今年も…だめだった…」ってやっていましたが。

 

今年は…最初から「30日夕方〜公開!」みたいなところもあったりして、当日には自己採点終わりませんでした。

しかも朝起きて、さてやるぞおっ!とiPadを開いてみると、速報最後まで出てなかったり、比較サイトで見たら回答バラバラ…みたいなこともあり。

結局今日の夜自己採点終わりました。

まぁそれも、回答速報出してるとこによって答え違ったりしたので、多分変動するでしょう。

 

点数的には、かなり微妙なところで…

↑で書いたように、変動してしまうと困るというか…(笑)

 

そして回答見ても納得行かない設問もあって、「この問題は無効につき」って得点くれないかなぁとか考えてしまっている( ⊙᎑⊙ )

 

あと1ヶ月半。待つしかあるまい。

同じく精神保健福祉士社会福祉士介護福祉士受験された皆様もお疲れ様でした!

 

 

ところで…

介護福祉士の受験者数が大幅に下がったことが話題でしたね。

我が母校である、某福祉系大学も、私が卒業してたった2年で(あっ受験回数バレた)入学者が半減したとのこと。定員割れ。

なんだかショック…

 

はやく、社会福祉士になって、たくさんキャリアを積んで、後輩の育成とかに携わってみたいとずっと思いながら、主事で仕事をしてきました(笑)

大学4年間行って、合格率30%行かない試験をくぐり抜けて、その先が、うちみたいな地方だと特にお給料もあまりよくなく、場所によっては「なんでもやさん」のような働き方をしなければいけなかったり。

人が遠ざかるのも分からなくはない。

テレビも新聞も、介護虐待だの離職だのそんなことばかり取り上げるし。

 

うーーーーーーーーん。

福祉業界の片隅にいる人間として、何が出来るのだろう、などと考えています。

暇なので。(笑)

 

それではまたっ!