読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

日々のことをつらつらと。個人的な備忘録です。

ねむい。仕事の話+パックの話

きょうは仕事しながら気を抜くと瞼が下りてきて、危なかった。

こんばんは~。

 

昼休みに近所のスーパーにかけこんで栄養ドリンクを買って一気飲み。

眠気に効果があるかはよくわからないけれど、こういうのは形から入るタイプなの…。

 

でも良いことに(?)午後が忙しくて眠気を感じる暇もなく。

帰宅してご飯食べてから爆睡して、じっとり汗をかいて目覚めて、最悪な気分でシャワーを浴びて一息ついて、今。

 

仕事では、とある高齢者施設に勤務中。

毎日忙しいけれど、高齢者と関わることはとても楽しいし、やりがいもあって好き。

認知症の方がほとんどで、しっかり向き合っていると毎日新しい発見、成功、失敗がついてくる。

認知症の方への対応については、一回成功したから次も上手くいくとは限らないし、一度失敗したから次も失敗するとも限らないのが面白いところだとおもう。

 

今日は、いつも入浴の時に嫌がって暴れて抵抗する女性の入浴介助。

普段は脱衣所で服を脱いでもらってから車椅子で浴室へ入って、チェアに移乗するのだけれど、今日は服をきたままチェアへ移乗、それから服を脱いでみてもらうことにした。

これをやろうと思ったのは、この女性は肌が露出した状態では、体感温度に関係なく「寒い」と言い、そこから「寒いの嫌」、からの暴れて抵抗になるので、チェアにたどり着く前に不快な思いをさせてしまうから。服を脱ぐのを最後にしてすぐ暖かいお湯に触れたらどうかな~と考えたから。

結果…大成功ヽ(^o^)丿ご本人も終始ニコニコしていて、これだからやめられないなあ、と今日もまた思うのであった…。

 

 今気づいたけれど、今日眠かったのは女性ホルモンの云々だ…。

ほるもんこわい。

 

 

話は変わって。

今日はね、お風呂でこれ使ったよ。

 

透明白肌 薬用ホワイトパックN<医薬部外品>

透明白肌 薬用ホワイトパックN<医薬部外品>

 

 このシリーズ本当に肌が白くなるからおすすめ。

洗顔も一緒に。

透明白肌 ホワイトウォッシュN

透明白肌 ホワイトウォッシュN

 

 これ、朝使うと顔色が1トーン明るくなって、くすみがどこかへとんでゆく。

化粧ノリがよくなる気がしている。くすみが気になる人は試してみてはヽ(^o^)丿

 

 

ああ…中途半端に寝すぎて頭が…痛い…。

でも、ねむい…