備忘録

日々のことをつらつらと。個人的な備忘録です。

勢いに任せて。コスメマニアのメイク編

勢いに任せてもう一個更新しちゃう。

 

 

ここでは化粧品。

私コスメマニアで、最近は購入熱は収まっているのですがそれでもつい買っちゃいます。デパコスもドラッグストアコスメも、海外コスメも見境なしに…。

 

私は毎日ギリギリまで寝ていたい人間なので、化粧大好きだけど30分も1時間もかけたくない。ので、なるべく時短になるようなメンバーをそろえています。

じゃん。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

これはアルコールティッシュ。顔や目やらに塗りぬりしたあと手をささっと拭く。これ超便利です。中身詰め替えできるので常にストックが2つほど家に。

 

そしてベースメイク。

スマッシュボックス フォトフィニッシュプライマー オイルフリー 30ml/1oz

ベースにつかっているのが、スマッシュボックスのプライマー。

透明のシリコンタイプで、塗った瞬間サラサラ。夏にはかなりおすすめです。

 

そしてメイン選手がこちら。

 

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

 

 これ、安いのにめちゃめちゃ優秀なんですよね。

クッションなので、屋外で仕事する方には崩れやすいので向かないかもしれませんが、屋内で走り回っている私でもあまり崩れが気にならないし、何より付けるのが超簡単。

ファンデーション、特にBBとかリキッド・クリームを使っている方は分かると思うのですが手で付けるにせよスポンジ・ブラシでつけるにせよ時間かかるし手も汚れるし、めんどくさくないですか(笑)

クッションだとパフでつけるだけなので手も汚れないし、ポンポンしたらもうそれだけでおしまい…。これ思いついた人天才ですね…。

 

私はさらに、メイクのベイキングと呼ばれる技法があるのですが、時間がある時はそれをします。これをすると持ちが格段に良くなります。

目元や鼻周り、おでこ、顎にコンシーラーを置いた上から、濡らしたスポンジにお粉をたっぷりとって、真っ白に粉が乗るように塗り、10分ほど放置して余分な粉を払い落とすというもので、これをすると本当に崩れません。YouTubeなどで動画が出ているので気になる方は是非。

ちなみにベイキングの時に使っているお粉はこれです。

チャコット フィニッシングパウダー クリアー

安いので遠慮なくたくさんつかえて便利です。

 

眉毛はもうずっとシュウウエムラの、ハードフォーミュラを使っています。

シュウ ウエムラ ハード フォーミュラ ハード9 #02 シールブラウン 4g [並行輸入品]

ちなみにこれは店頭に持っていくと、BAさんが無料で削ってくれます。

不思議な形になるのですが、これがまた描きやすいんですよね…。

で、これでアウトラインを取ったら、ぼかして、眉マスカラ。

今はこれを使ってます。

メイベリン ファッションブロウ カラーリングマスカラ 01 自然な茶色

メイベリンの眉マスカラ。正直これは少し使いにくい(笑)

ブラシの先端が、何故か丸いんですよ。しゅっと細長い方が好きです。

後たまに使うのがMACの眉マスカラ。

【MAC アイブロウ】ウォータープルーフ ブロウ セット #ブラウン エボニー

かなり色が暗いので、赤いリップつけたりするときにこれ使ってます。

 

アイベースはジルのものを。

瞼のくすみが飛ぶし、控えめにキラキラするし、この後のアイシャドウの持ちも発色もよくなります。

【ジルスチュアート アイシャドウ】 ジェリー アイカラー N #02

で、アイシャドウはリンメル。

数年前に買ったんですけどなかなか減らなくていまだに使っています。

リンメル ヌードインザボックス002  9g

 色が普段もお出かけどちらにも合う色で、左2色がマット、右3色がラメ入り。

アイライナーはダントツこれ。

キャッツフェイス イレイサーライナー 0.55ml

なぜかイレイサーしかひっかからなかったのだけど、これの黒をずっとつかってます。これのカーキも超かわいい。

で、このイレイサーも超優秀。アイライナー引くの苦手な人はこれも一緒に買うとばっちり。

 

チークはelfを使っていることが多いかな。

elf コスメ e.l.f. Studio Contouring Blush and Bronzing Powder St. Lucia #83601【海外直送品】

ブロンザーと一体になってるのも良く使います。

あとはこれ。

レブロン [韓国コスメ Revlon] ハイライティング パレット 030 Bronze Glow [海外直送品][並行輸入品]

 

ハイライトに使ったりチークに使ったりブロンザーにしたり。

 

 

仕事の日は口紅はつけませんが、休みの日はレブロンのラッカーバーム

レブロン バーム ステイン 045

もしくはMACのリップを付けていることが多いです。

赤いリップ大好きで、たぶん30本くらい持っています。

MAC リップ リップスティック ビバ グラム 【並行輸入品】

これは確か限定だったと思うのですが、この色大好きでよく使っています。

 

で、仕上げは日焼け止めスプレー。

ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレーモンスター SPF50+ PA++++ 360g

私塗る日焼け止めの匂いが好きじゃなくて、専らスプレータイプを使っています。

これは大きいし、化粧のキープもできるので今3本目です(笑)お値段もお手頃。

 

あ、ちなみに今はマツエクしてるのでマスカラはつかってません。

マスカラはなかなかお気に入りに出会えなくて探してるところです。何かいいのあったら教えてください。

 

 

 

ってかんじで、完全に自己満足なんですが毎日使っているコスメをだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと書き出してみました。

コスメも使用期限があるし、溜め込んでも使いきれないで捨てるともったいないので最近友達にあげたり、使わないのは処分したりとすこしずつ断捨離してます。

 

なにかいいコスメ、おすすめがあれば教えてください…。

 

 

 

ぎゃあ、気づいたらこんな時間だ。

おやすみなさい。